BLOGブログ
在宅勤務(お試し版)
新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための対策の一つとして(従業員への安全配慮)、遅ればせながら当社も在宅勤務を始めました。
少しずつ準備は進めていましたが、中々敷居が高く…。
只、試してみないとわからない不具合や規則が出てくると思いますので、まずは秘書・広報室から在宅勤務を試してみました。
秘書・広報室は私と上司の2名ですので、交代で試してみました。
上司が在宅勤務の時に360度カメラマイクを使用し、事務所4名と合計5名で社内報の打合せをしました。
意思疎通も出来、意見を出し合いサクサクと進みました。
声が響くので個室がお薦めですね。そこが反省点です…。
上司はお昼休憩に散歩し、業務は読み物やまとめが多く、静かな空間で特に集中出来たようです。
次の日に私も在宅勤務にチャレンジ♬
当日は、通常通り起床し、洗濯など済ませても通勤するよりも早く業務に取り掛かることが出来ました。
私の通勤時間は往復2時間弱。時間の効率化と業務の集中を考えると在宅勤務は調整が出来ればメリットが大きいと思いました。
しかし、自分の業務が効率化する中、社内で就業している方達への配慮は忘れていけないと思いました。
今後も在宅勤務をすすめる中、色々な課題が出てきた場合には、人事労務の部署と相談しながら運用して進めていきたいと思います。